FC2ブログ

2018年11月と12月のもろもろ

2018年12月17日
0
0
アトカル
なんだかバタバタとブログにアップする間もなく過ぎていきました。フェイスブックには書いています。

11月4日文化財ウイークは、午前午後2回で67名の方が参加。ヘルシンキ図書館で見たとフインランドからも見学者。
申込み方法はPCメールのみにしました。ボランティアさんはのべ18名、中野たてもの応援団、地元の友人、にお願いしました。解説は建築家のTさんにお願いし、資料は半額は応援団が負担してくれました。こちら
2018_12_16_3.jpg 

おとなりに住んでいた山崎さんの個展では、ケーキ、パン屋さんが参加していただきカフェアトリエMも大繁盛しました。
2018_12_16_4.jpg 

白鷺でたくあんイベントしたり、旧豊玉監獄平和の門の保存に参加したり、カーサ・ブルータスの東京の名建築100選になったり、そして最後が本日、初講演会しました。述べ70人の鷺ノ宮の住民に聞きました。昭和35年は祖母三岸節子が鷺ノ宮にいました。多くの人が街を歩いているのを目撃していました。花屋では壺井栄と並んで赤いバラを買ったり、タバコ屋にも目撃されてました。キーパーソン三岸節子がいたので皆さんが話してくれました。

個々に話していた点と線を繋げてくれたのが、鷺ノ宮図書館長です。講演と言っても会場のお客さんに話しかけながら、覚えている方はいますか!という感じで進めました。Sさんも来ていただいてパネリストより話してました。こちら  この記録はもう少し続けたいと思います。

 2018_12_16_5.jpg

幸運なことに商店街の青年部が鷺ノ宮の情報誌に取り上げてくれました。
鷺プレ巻頭ページに名前が!!!
2018_12_16_1.jpg 

 
Leia
Posted by Leia
東京都中野区上鷺宮在住
昭和初期のアトリエで講師さまにお願いして、教室を開催、アトリエでカルチャー、アトカルです。イベントも開いています。よろしく。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply