FC2ブログ

カフェアリエ

2014年10月05日
0
0
西武新宿線
たてもの応援団カフェ巡り2つ目は新大久保、といっても西武新宿からが近い、後ろの改札から出て職安通りからちょっと入ったとこ。
新宿ホワイトハウスと呼ばれたこの家は1957年、 磯崎新氏の設計で美術家吉村益信氏のアトリエ兼住居として建てられたそうです。

こんなとこに!職安通りは通ったけど、わからなかった。路地を入ります。伝説の珍獣の看板が。
2014_10_4_11.jpg

外観はふつーに見えたので、写真を撮ってるIさんに、ねえねえ、どこがいいの?って話しかけたら、建物が正しく立方体になってるとこ、と教えてくれました。ふーん。
2014_10_4_8.jpg

階段もない扉
2014_10_4_9.jpg

内部は素敵な空間でした。落ち着きます。
15時近かったのでおやつ。バナナバターピーナッツのホットサンド生クリーム添えは、5年前L.A.の親戚に滞在した時に毎日出てきたメニュー、懐かしい。しかも、これおいしいです。ステキなカップのコーヒーとで1000円。ランチも美味そうでしたが、さっき食べたばかりだから。(笑)
2014_10_4_10.jpg

カフェアリア

古い建物って落ち着くし、家具もよかった。天井が高い、アトリエくらいの高さ、階段もある、なんとなく親近感が。
おばさまがお一人でバタバタしてらしたのでゆっくり話は聞けませんでしたが、賃貸だそうです。三岸アトリエもカフェでもやるか!宝くじが当たったらね。Iさんが言うには、築80年だから耐震をなんとかしないとって。ヽ(≧▽≦)ノ
Leia
Posted by Leia
東京都中野区上鷺宮在住
昭和初期のアトリエで講師さまにお願いして、教室を開催、アトリエでカルチャー、アトカルです。イベントも開いています。よろしく。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply