FC2ブログ

10年に一度の台風

2013年10月15日
0
0
ガーデン
東京は10年に一度の台風が来るそうです。
明日の朝、上陸かもしれません。
何人か、アトリエはだいじょうぶってメールがきてます。
ご心配をおかけしております。おそらく浸水はするでしょうね。今年3度目だ(>_<)

連休中に波板の修理、雨どいの掃除などをしておりました。
暑さに弱いアトリエスタッフ、18日からの土居個展に備えてお掃除開始。

今年の冬の雪で、2ヵ所も穴があいてました。
2013_10_15_6.jpg

波板をはずして。
2013_10_15_3.jpg

交換しました。母は全部かえろ!とか言ってましたが、何日もかかりそうだ。
今年の5月に修理した時の余りがまだ2枚ほど。この修理にも土居さんは参加していただきました。
2013_10_15_2.jpg

修理箇所からわずかに雨が入ってくるところを、ふさぎました。
屋上に登って、手でゴミをかきだし、水をバケツで流すと、ぶほっという音とともに流れました。
ヒマラヤスギの落ち葉が詰まってた。よかった。
2013_10_15_4.jpg

夏の地獄のような水やり、バケツで10杯ほどやってましたが、あっという間に秋の地獄の落ち葉シーズンに。
2013_10_15_1.jpg

夏の間、水上へ行っていて動かなかったので筋肉が落ちてしまった母です。
この落ち葉掃き、よくみると筋肉を使って、なかなかいいー!
知らない間に鍛えられる筋肉。
「お掃除し隊」とかで募集しようかしら。
家でごろごろしているお元気なお年寄りいませんか?
面接はすると思います。
1時間ほどお掃除して、クッキーとお紅茶サービス、なんていいかもしれません。
草むしり、お片付けなど、はいてもはいてもはいても。。

昨日は、祖父が描いたニコライ堂の絵、昭和3年の絵はドームが1つ、昭和6年はドームが2つ、どこから描いたのかわからない。ちょうどニコライ堂講演会があったので聞いてきました。付き合ってぐるぐる歩いてくれたTさん、ありがとー! いまだどこから描いたのか、わからず。。

2013_10_15_5.jpg
Leia
Posted by Leia
東京都中野区上鷺宮在住
昭和初期のアトリエで講師さまにお願いして、教室を開催、アトリエでカルチャー、アトカルです。イベントも開いています。よろしく。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply