FC2ブログ

レイアさんの手術

2013年04月13日
4
0
わたくしごと
野良猫をネズミが出るからと、近所の農家から拉致監禁したのが10年前。
レイアさんが来てから、ネズミはでなくなりました。
たいした病気もしなかったんですが、3月初めに膀胱炎になり、いつものU医院へ連れて行ったら、小さいしこりがあるといわれました。様子を見るように言われたのですが、2週間ほどで大きくなり、検査しました。

武蔵境の日本獣医生命科学大学で、検査していましたが、月曜日に手術しました。
待合室でおびえるレイアさん
2013-0401-2.jpg


ワクチン誘発性悪性腫瘍の疑いありだそうです。
調べたらここに

詳しく担当医師に聞いたら、アメリカンショートヘアに限っては、ワクチン誘発性悪性腫瘍は多いみたい。
猫だからほっておくのかとも思います。
もし肩甲骨まで腫瘍がいっていたら、2回目の手術で取ってしまうようです。とっても歩けるみたい。
様子を見ることになってます。

退院したレイアさん。不機嫌!!
2013-04-13-1.jpg


再来週まで黴菌がはいるし、私が出かける時は新居に
2013-04-12-3.jpg

落ち着かないレイアさんですが、まああと10日でなんとかなるでしょう。
Leia
Posted by Leia
東京都中野区上鷺宮在住
昭和初期のアトリエで講師さまにお願いして、教室を開催、アトリエでカルチャー、アトカルです。イベントも開いています。よろしく。

Comments 4

There are no comments yet.

lovebamboo  

痛々しい~

レイアちゃん、大変!エリザベスカラーをつけた猫って何かしどころなさそうで可哀想ですね。保険がないから病院の費用もばかにならないでしょ?

2013/04/13 (Sat) 21:22

Leia  

Re: 痛々しい~

保険ないから、手術と5日の入院、ケージを買ったり、かなりの出費。
あとちょっとで車が買えるじゃん。

2013/04/13 (Sat) 22:51

Michiko  

可哀想に・・・

レイアちゃん、可哀想ですねぇ。出費も痛かったでしょうに。
でも、ちゃんと看てもらえる家で飼われている幸せっていうのもありますね。
うちでは毎年の予防接種を先週末に動物病院の先生に往診に来てもらいました。他人嫌いなので、連れて行けないんです。来て貰う時でさえ、洗濯ネットに入れたり、そのうえから頭をバスタオルで包んで見えなくしたり、大騒ぎ。うちのが病気になって手術なんて事態になったら困るんだろうなぁ、と思ってしまいました。病気になったら、他人嫌いで暴れるどころじゃないのかも知れないけど。

2013/04/15 (Mon) 05:54

Leia  

Re: 可哀想に・・・

そうですよ。腫瘍がどんどん大きくなって、それどころじゃないですよ(汗)
麻酔だし、包帯まかれてるし、ぐんにゃりでしょうね。
傷跡が痛くないのかなあ。ジャンプして机にのったりしてる。

2013/04/15 (Mon) 09:09

Leave a reply