FC2ブログ

残った建物 壊された建物

2013年03月17日
0
0
アトカル
今日は、中野区区民公益活動推進基金からの助成金イベントの最後でした。
中野たてもの応援団団長小西先生、長年建物の保存活動に携わってきたたくさんの写真を見ながら楽しいひと時でした。

2013-0317-4.jpg

建物を解体する理由には、維持が大変、改修より建て直し、安全面の問題、耐震性、某耐火など、それぞれの理由があります。72の建物について語っていただきました。この建物も維持修復という点については考えさせられました。なんとか保存していかねば。

じつは三岸アトリエ、昨日の朝になって気がついたんですが、壁?が風で倒れてしまって外から丸見えになってました。おそらく3月13日の風だと思います。3日も気がつかなかった。(汗)
2013-03-16-1.jpg

講演終了後、先生に観ていただきました。先生、気をつけてっ!
水が入ってきたら危ないので、工務店さんにお願いする事になりそうです。
2013-03-17-5.jpg

恒例のおやつですが、あんぱんに飽きてきたので、先生にこっそり事前に好物を聞いてみたら、肉料理についてくるクレソン、ピスタッチオ、中近東の香辛料ソマート、なんて変なもんばっか(>_<)

全粒粉入り、水分は牛乳、油脂はショートニング、中にクレソンとベーコンを岩塩と黒こしょうで炒めた具を入れて、チーズをのせました。思いつきの割にはまあまあでは?クレソンが足りないので、茎も使った。トミーさんから茎を切るように指摘アリ。;_;
2013-03-17-1.jpg

スクエア型で作った黒蜜いりアズキカステラ
2013-03-17-2.jpg

焦げた黒ゴマクッキー
2013-03-17-3.jpg


次回のアトカルは26日のプリザーブドフラワー13時です。お問合せくださいませ。
詳細
Leia
Posted by Leia
東京都中野区上鷺宮在住
昭和初期のアトリエで講師さまにお願いして、教室を開催、アトリエでカルチャー、アトカルです。イベントも開いています。よろしく。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply