FC2ブログ

伯母さまと下町散歩

2012年05月14日
2
0
わたくしごと
 今日は月に一度の認知の伯母さまを麻雀会送迎の日でした。
お迎えに秋葉まで、11時に行った。

伯母さま、今日だったの?と言うのだが、昨日お電話したのに忘れてる。
なんか今日は行く気がしないと言う。
40分くらい違う話をしてみたが、やはり行かないと言う。
無理に連れだしてもねー、と思ったが、認知には散歩がいいらしい。
じゃ、お昼でも食べに行こうか、と言うと、食い付きよくすぐに着替え始めた。

 そうだ、伯母さまの出身校の都立忍ケ丘高校へ行ってみない?と言うと。
伯母さまは、先生がいるかしらと言う。83歳の伯母さまなのだ。
先生は死んじゃってるね。などと話しながら、8分で到着。

2012-05-13-2.jpg

 伯母さまは神田の産まれ、山脇に通っていたが都立忍ケ丘高校へ転校、演劇部で活躍したらしい。
近所の電気屋が証言している。
伯母さまは忍ケ丘でブランコに乗って遊んだと言う。えー高校生が?

 マロニエ祭りをやっていたので、歩きながら見た。
さすが下町、長い行列だった、佐渡おけさ、東京音頭など踊りの列が続く。

2012-05-13-4.jpg

浅草橋に近い通りに古い家があった。ステキ。

2012-05-13-3.jpg

蔵前通りを渡り秋葉へ戻ろうとしたら、お神輿に遭遇した。
神田和泉町の神輿。

2012-05-13-5.jpg

途中何度もあなたってガタいがいいわねと言う。
太ってるという事かい。(´;ω;`)
昔、この辺に住んだのよ、覚えてる、と言い出し、さがしてるっぽい。
遠回りになるが、また歩いた。
2012-05-13-8.jpg

この辺なの、という場所は今住んでいるとこだった。(*´д`*)

途中で会った猫のマーガレットは、首輪もつけずに飼い主のあとをついてあるいてた。

2012-05-13-6.jpg


秋葉のそばで遅いランチはカフェで卵サンドだ。
伯母さまは、タバコとコーヒーが好きなのだ。
タバコは忘れたみたい。

伯母さまの部屋はサイコーの景色なのにカーテンを閉めている。
2時間の散歩から帰った。
2012-05-13-7.jpg


推理小説が大好きで図書館のような部屋。
いつも貸してあげるとうるさいので猫シリーズを借りた。重い。
2012-05-13-1.jpg


認知だが、一人暮らし、なんとか生きている。
ヘルパー、義理の妹、弟が何度か見に来ている。
机の上の認知の薬はまったく減ってない。
Leia
Posted by Leia
東京都中野区上鷺宮在住
昭和初期のアトリエで講師さまにお願いして、教室を開催、アトリエでカルチャー、アトカルです。イベントも開いています。よろしく。

Comments 2

There are no comments yet.

romi  

下町情緒が伝わる面白い内容だったわ。
おば様マージャン休んだの珍しくないですか?

猫シリーズ面白そう!
私もミステリー大好きなんで、お借りしたいです。

2012/05/14 (Mon) 13:23

Leia  

Re: マージャン

> おば様マージャン休んだの珍しくないですか?

 そう、初めてなのさ。
今後が心配になりました。

でもなんとか外に連れ出せたからよかったよ。
アタシは疲れたけど。;_;

2012/05/14 (Mon) 23:43

Leave a reply