FC2ブログ

マロングラッセとそば粉入りパン

2012年01月15日
0
0
ホームメイド
 今日はイベントで新春寄席でした。詳細はこちら。

「まんじゅうこわい」と「ときそば」だったので、栗まんじゅうを焼きました。
やっぱ和菓子は挫折したわ。難しいです。皮がどうも固い、3回焼いたけど、納得いかないできでした。

やっぱパンが慣れてます。そば粉をつかったマロングラッセ入りパン、完全オリジナルです。
2012-01-15_3.jpg

なかなかおいしかった。今日、初めて焼いたんだけどね。(;^_^;)
甘栗のパンは数回焼いたので、考えて作りました。バターよりもショートニングでもいいかも。

中に栗の甘露煮を入れてもいいし、中に白あんと栗の甘露煮、これは栗まんじゅうの中身、入れてもいいかもね。
近所の友人の栗お菓子評論家かこにゃんは、合格点をくださいました。マロングラッセが好きなだけかも。
マロングラッセは風月堂で500円くらいだったかな。壊れたかけらみたいなやつ。
クイーンズ伊勢丹はもっと安かった。

材料
強力粉、クオカのもちもちパン粉 265g
そば粉            35g
砂糖             20g
塩              6g
イースト            6g
水と卵1個           165g
バター            20g
マロングラッセ         125g

焼成 180度で15分 そば粉をまぶして焼きました。       
Leia
Posted by Leia
東京都中野区上鷺宮在住
昭和初期のアトリエで講師さまにお願いして、教室を開催、アトリエでカルチャー、アトカルです。イベントも開いています。よろしく。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply