FC2ブログ

私たちにできる事

2011年03月15日
4
0
わたくしごと
 地震から4日目を迎えました。
行方不明者、被災者がどんどん増えていきます。
何万人の死者になるんでしょう。
原発の事故もありますし、これからどうなっていくんだろうと不安になります。
少しでも被害が少なくなる事をお祈りしています。

 いま私達にできること。

その1
先輩の千絵ねえさんのブログで、yahoo!ポイントで募金できると知り、すぐに募金しました。

その2
煽られて無駄に買い出しに行かない事にしました。
電池もないけど、七輪があるし、お米は残り少ないけど、食べる量を減らせばいいし。
年寄りがいるので、ガソリンだけは、半分まで給油。

その3
アトカルフェスタですが、近所の徒歩圏の友人たちだけで、規模を縮小し、スタートしました。
売り上げの一部を震災の義援金に募金します。


その4
鷺宮始発になって、新青梅街道を帰宅難民が歩いています。
車で途中まで送ってあげようかな。
ちょっとでもいいかなって。

 エンドレスな震災のテレビを見ていて、母は戦争を思い出したのか、なんかちょっと精神状態が不安定になっている気がしますが、友人の仙台在住のシスターに今朝、電話が繋がって、ちょっと安定した。


 やっと片付けも昨日の夜で終わりました。
今朝になってやっと全てのデーターが入っていたハードが復旧しました。
地震で壁にぶつかり、コネクターが外れて、ピンが曲がってたみたい。
電話や写真を送り、Mさんに人間なら治せるとまで言われて、やっとできました。
DVC00002.jpg

 フェイスブックの世界中の友人達から、励ましのメールは英語やらフランス語やらでいっぱい来ています。
がんばれJAPAN!!
Leia
Posted by Leia
東京都中野区上鷺宮在住
昭和初期のアトリエで講師さまにお願いして、教室を開催、アトリエでカルチャー、アトカルです。イベントも開いています。よろしく。

Comments 4

There are no comments yet.

lovebamboo  

ホント心配ね~

毎日毎日大変なニュースに心が痛みます~不安が一杯です~一国も早く水や食料、燃料を被災者のみなさんに届けてあげて欲しいです~原発も現場の作業員のみなさんは命がけで頑張っていると思うのにどうなっているのかと無力感が一杯です~私も祈ることと無駄に買いすぎをしないようにしています~でもあんなにあったトイレットペーパーとかパンはどこへ消えたのかしら?

2011/03/16 (Wed) 22:09

Leia  

Re: ホント心配ね~

初めてみました。からっぽな棚。OKは7時で閉まっちゃうしね。
家の周りを帰宅難民が歩いていたのは、初日だけでした。
今は、自転車が多いです。
早く落ち着いてジムも再開してほしいですね。

2011/03/16 (Wed) 22:16

幸喜  

外国からの評価が高い日本。そういうのわかってうれしいよね。
励まし合ったり、原発のとこで危険なのに頑張ってる人にもありがとうと言いたいね。
日本人ならなんとかできるかもって思えてきた。
棚はちゃんとこれから埋まるよ。
みんながんばって~
&がんばれ自分。

2011/03/18 (Fri) 21:37

Leia  

Re: 停電

さっきもマレーシアの女の子とチャット。
tunamiは大丈夫かって。
ここには津波は来ないって英語が難しいね。
でも心配してくれて、声かけてくれてうれしいね。

毎日3時間の停電にめげないで、がんばってね。

2011/03/18 (Fri) 22:10

Leave a reply